埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

日常の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 18:37:19 «Edit»
2014
01/07
Tue

Category:日常

明けましておめでとうございます。 


IMG_1926-1.jpg
2014
明けましておめでとうございます。
6日から事務所に来ていますが、ほとんど電話も無くまだ建築業界はお休みのようです。

お正月は自宅近くの鶴ヶ島駅からジョギング、東上線を北上、森林公園までジョグり、翌日は森林公園まで電車で行き、森林公園から走りだし、寄居までジョグりました。
東武東上線北半分完走
3日掛かるかかと思いましたが意外に早くて、「なんだ寄居近いじゃん」と実感したお正月でした。
年内に時間を見つけて寄居から秩父~三峰口、秩父鉄道クリアーしてみたいと思っています。

写真は寄居で見つけた廃屋
いいお家だったというか、今でも十分品のある建物で、こんな発見をしながら私は今年も走ります。

IMG_1925-3.jpg


埼玉に住むがテーマです。
アーキクラフトアーキクラフト一級建築士事務所
お試しプラン作成行っています。お問い合わせください。
クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉
問い合わせ:craft@hkg.odn.ne.jp
TEL:049-234-5312 代表:福田義房



tb: (0)     com: (0)
Posted on 19:09:49 «Edit»
2013
10/21
Mon

Category:日常

手仕事はいいね。 


先日ちょうどいい機会があったので、というか仕事が少ない自営業なので動けてしまうわけですが、
気になる人たちにまとめて会いに行った。

みんな埼玉北部で手仕事を生業として頑張っている、物を作るという行為が好きな人たち。

PA177758-1.jpg

設計は直接自分で完成物を生むことはできない。
「建てて住みたい人」に「じょうずに建てられる人」を仲介するような仕事なのだとおもっている。
もちろん「建てて住みたい人」の希望に沿った図面をつくることも大切だけれどそれだけでは成り立たない。
PA177764-1.jpg

大量生産に向かない家を設計していると必然的に「手仕事」の割合が増え、そのような人たちとのつながりが生まれる。

一日ふらふら人に会いに歩いてもお金にはならないし、仕事も進まないわけだけれど、結局のところ本当に価値のあるものごとは往々にして、この日のような効率の悪い行いを通して得られるものなのかもしれない。
PA177754-1.jpg

まずは11/23と12/1に手仕事の紙漉き職人とイベントをやってみます。
11/23は定員に達しましたが12/1はまだまだこれから申し込みです。
皆さんよろしくお願いします。

doc20130919145006_001.jpg
こちらもご覧ください。
アーキクラフトイベント案内

埼玉に住むがテーマです。
アーキクラフトアーキクラフト一級建築士事務所
お試しプラン作成行っています。お問い合わせください。
クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉
問い合わせ:craft@hkg.odn.ne.jp
TEL:049-234-5312 代表:福田義房
ブログ[[窓の散歩道 http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/]

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

tb: (0)     com: (0)
Posted on 18:22:33 «Edit»
2013
06/05
Wed

Category:日常

天神様の細道じゃ・・・ 


IMG_135120120926_20130605181119.jpg
とおりゃんせ、とおりゃんせ、こーこーはどーこの細道じゃ
天神様の細道じゃ・・・

子供心に怖い歌だなと思っていました。
天神様です。
総紅塗りは珍しいですね。漆でしょうか,だいぶ痛んでいます。
今の参道はそんなに細道じゃありません。けっこう立派です。

川越の郭町にあります。NPOあいアイさんの裏です。

野良猫がたくさんいます。
猫を捨ててはいけません。
三芳野神社

ここは高台で、大宮方面の田圃を見下ろします。(樹木で見えないけれど)
つまり海に突き出た半島だったのです。
直ぐ近くには貝塚があり、この先が海であった過去を物語っています。

このような場所は古くから特別な場所とされるのか、墓地や古墳、神社や寺が多くあります。

IMG_135220120926_20130605181120.jpg
クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉

tb: (0)     com: (0)
Posted on 19:26:30 «Edit»
2013
06/03
Mon

Category:日常

ヤモリがいる家  


IMG_1288-1.jpg
トカゲではありません。
サンショウウオでもありません。
トカゲより顔が大きくて目がくりくりして、手に吸盤があります。

まあ個人的な思いですが、トカゲよりは愛嬌があり近くにいてもまあいいかな。
という感じ

この時期になるとうちの家の中に出没します。
ネコがきょろきょろ見ているので何かなとみると、天井付近にいたりします。

蜘蛛とか小動物を食べるので、家の中にいるということは、餌になる虫も家の中にいるということで、
まあそんな我が家なのでした。

うちの家族は場合このような状況もあまり気にならない大ざっぱな人たちで

娘たちも「あっ!ヤモちゃんいる」とか
「きのうはあたしのへやにいたんだよ!」
とかで済んでいるので助かります。

だって「キャー!」とか言われて、すぐに退治しなければならない家庭状況ではとっても困難な仕事が増えてしまいます。

クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

tb: (0)     com: (0)
Posted on 18:41:55 «Edit»
2013
05/29
Wed

Category:日常

先日事務所の保険に入りました。 


先日事務所の保険に入りました。
事務所の家財保険です。

PCや書籍関係も対象になるようです。
書籍は仕事をするための資料扱いになるそうです。

火災や盗難に備える保険で、査定してもらったところ300万円までなら出るようです。
当事務所で一番困るのはPCのデータと過去の書類です。

データは自動バクアップになってはいますが、それごとやられたらどうしようもありません。
外部のサーバーに保管する方法もあるそうですが考えるべきなのかもしれません。

いずれにしろ損害保険から、車の保険、建築士賠償保険、などなど仕事にまつわる経費がバカになりません。
経費を払うために仕事をしているような気がしてきました。P7084802-1_20130529183857.jpg


クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

tb: (0)     com: (0)
