埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

野の花の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 17:31:41 «Edit»
2013
09/12
Thu

Category:野の花

思いっきりプライベートな場所なので 


44_洗面棚_閉_s
最近このタイプの壁収納をよく使います。
以外に洗面所は小物が多く、収納を考えておかないと雑然としてしまいます。
子供の下着やタオル、洗剤などがちょっと置ける場所があると便利です。
思いっきりプライベートな場所なので、扉を付ける必要もないでしょう。
 
ここのように脱衣籠まで置きたいとなると少し工夫が必要です。
野の花 東大宮
43_洗面棚_開_s
クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

tb: (0)     com: (0)
Posted on 19:16:28 «Edit»
2013
09/06
Fri

Category:野の花

ロフトっていいですよね。 


39_小屋裏_開_s
ロフトっていいですよね。
天井が低いから余計広く見えます。
子供のころ家にあったら楽しかったろうな。
と思います。

2階は小屋裏を表すことが多いので、床を張れば小屋裏がつくれます。
もちろん床ということは物を置くということで、それなりの荷重は見ておかなければいけません。
床荷重だけでは無く、頭が重くなるので、地震荷重を見越して、2階、1階の耐力壁を割り増ししておかなければいけません。
東大宮 「野の花」
2階の居室と一体の場合は、空間容積が増えるので、冷暖房も検討しておきましょう。


クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

tb: (0)     com: (0)
Posted on 17:08:34 «Edit»
2013
09/05
Thu

Category:野の花

キッチン家電収納と食器棚 


キッチン家電収納と食器棚

33_2Fキッチン_ss

カウンターキッチンだとリビングからキッチン自体と背面のカウンターから下は見えません。
食器棚や冷蔵庫などはリビングから視界に入ります。

家電は炊飯器は蒸気が気になったり、スライドして出てくると便利だったりします。
汚れるのもカウンターから下が汚れやすいですね。

そんなわけで上と下を別々に考えるのもいいと思います。
視界に入るカウンターから上はリビングの内装に合わせ、下は実用重視で



写真のような組み合わせもいいと思います。
デザインガラスがいい感じになりました。

35_2F食器棚b_ss

クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

tb: (0)     com: (0)
Posted on 19:52:57 «Edit»
2013
08/07
Wed

Category:野の花

洗面所の収納 


P8037254-1.jpg
野の花

洗面所のタオルや小物を入れる棚です。
収納としての厚みは15cmぐらいしか取れませんが、下台が出てくるので着替えなどを置くのに使えます。
内部の棚は2段でレールで高さを変えられます。
洗面所は意外に小物が多く、家族みんなが毎日使う場所す。
少しの隙間でも工夫すれば便利になります。
材料はサワラです。匂いが無く水廻りに適した桧の親戚です。

下のタオル掛けは奥様が見つけてきたダブルタイプの幅広で初めて使いました。
使いやすそうです。

P8037255-1.jpg

埼玉に暮らすをテーマに家づくりをしています。
アーキクラフト

クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

tb: (0)     com: (0)
Posted on 19:33:53 «Edit»
2013
05/02
Thu

Category:野の花

膠を使う。 


P4296890-1.jpg
膠 ニカワ 
動物質タンパク質原料の接着剤で完全に自然素材です。
まあ普通は使いませんが、今回はすべて自然素材でというコンセプトなので糊も膠と澱粉のりしか使いません。
メリットデメリットはそれぞれありますが、天秤にかけての選択です。

弦楽器などは膠が無いと作れません。蒸気で温めると再溶融し、簡単にはがせます。
常温では固まっていて使えません。
50度以上に加温すると水溶性の液体になり刷毛などで塗ることが出来ます。
冬に使うのは大変ですね。
冷えるとすぐに硬くなるので常に温めておかないと使えません。
東大宮 野の花 木部接着剤は全てニカワです。
自然素材の接着剤
P4296882-1.jpg
クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉

tb: (0)     com: (0)
