埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 17:49:53 «Edit»
2013
09/04
Wed

Category:設計仕事

食洗機 VS 手洗い 


食器洗い乾燥機と手洗いはどちらがエコか?

ローテクな建物が多い私の事務所の建て主さんも多くの方が食器洗い乾燥機をキッチンに導入しています。
導入の決め手はエコかどうかということよりも、家事時間の短縮にあります。

メーカーの宣伝を見ると「食洗機の方がエコだよ」ってよく目にします。
ここで言っているエコとは節水に絞った話であって、手洗いよりも何割水が節約できるかという視点で評価しているようです。
030_キッチン_s

洗った後乾燥をかけたり、洗うための消費電力を考えると、水は節約できても消費電気は必要なわけですからトータルでエコかどうかは疑問です。

冬場は手洗いではお湯を使うと思います。
お湯をつくるエネルギーは食洗機を動かすエネルギーに比べ大変大きく、そういう意味で手洗いでのお湯が

節水できれば食洗機の方がエコかもしれません。
でも一概に使い方が各家庭で同じではないし、同じサイズの食洗機で毎回2人分の食器しか洗わない家庭と6人分洗う家庭ではコストも違ってきますし、洗い上手の主婦ならば食洗機より節水できるかもしれません。
メーカーが言うのも嘘では無く、ある条件で比較してということですから参考程度に考える方がいいですね。
ただ、常識的に言って少ない食器を大きな食洗機で洗うのは無駄ですね。
食洗機の場合はエコかどうかという観点とまた違う、(家事の時間)が導入の決め手ですね。

埼玉に暮らすをテーマに家づくりをしています。
アーキクラフト

クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉
スポンサーサイト

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« キッチン家電収納と食器棚  |  リフォームと工期 »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/1054-627727e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。