fc2ブログ

埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on 20:25:44 «Edit»
2010
10/26
Tue

Category:構造計算

実際に計算が必要だとは思わないけれど。 


上がナナコ下がココ
2匹にしょっちゅうカリカリされて松の木も散々である。
ナナコのほうが上にまで届くので爪あとが二段にある。
PA030208.jpg

P9290165.jpg

土木屋さんから高低さ60cmの隣地との境を、コンクリートで工事したいが構造計算をしてくれと依頼があった。
隣の人が構造計算をするもんだ。といったとか言わないとか。
「重量ブロックでいいのでは?」
「隣に構造計算すると言っちゃったからやらないわけに行かないんだよ」
「すぐやって、簡単でいいから」
「すぐは出来ないし、簡単なら自分でやってみれば」
「それに地盤調査もしないと」
「そんなのがいるのか?」
要るのである。
計算により根拠を出すとはそうゆうことなのだ。
実際に計算が必要だとは思わないけれど。
たかが60cmの境界コンクリートでも考えていけば奥が深くなるのである。

クリックお願いします
スポンサーサイト



テーマ: 日常の出来事

ジャンル: ブログ

« 部屋の中で骨折でもしたら冗談にもならない。  |  ストーブ設置の打ち合わせ »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/213-d085ca9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)