埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 17:39:31 «Edit»
2011
01/10
Mon

Category:御宿の家

正直現場に来るまでは不安いっぱいでした。 


上棟
永かったここまで来るのが
一安心です。
正直現場に来るまでは不安いっぱいでした。
初めての工務店さんだし、いつものようには行かない部分もあったし。
でも一目見て、よく見るまでも無く安堵
これは感覚的なもの
あっ!大丈夫だ
という感覚です。
P1090959.jpg
刻みはプレカット
プレカットの担当の方はよく仕事を知っている方でした。
図面のやり取りでわかります。
P1090994.jpg
いつものサイズですが初めての工務店さんの感覚では随分材料が大きいということです。
P1090971.jpg
全てが国産材というわけにも行かないことがあります。
予算であったり、材木の調達先の都合であったり、今回も外材を使います。
でも最低限フェアトレードです。
違法伐採ストップ
この材料はカナダからの輸入材です。(垂木、筋交いに使います)
スタンプの意味
CMSA:カナダの木材認証機関の名前
177:製造業者ナンバー
E120-F330:E表示はヤング係数 F表示は曲げ強度(強度特性を明らかにし保証している点は国産材より優れています)
S-D:乾燥材であることの証明
CFLA JPS1:カナダの製材規格認証の証(国土交通省も認可)
HEM-FIR(N)樹種名カナダ西部で計画植林されたウエスタンヘムロック
というわけで一安心ではありますが、
やっぱり断熱材が納品される見込みが立たず
(日本全国断熱材不足は国土交通省の計画性の無さに起因している、改悪建築基準法、中途半端シックハウス法、の次はエコポイントでの市場混乱行き当たりばったりの拙策はもうやめてね。)
困った問題です。

クリックお願いします

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

« 履歴がわからないものがい多い。  |  今日は新しい出会いがありました。 »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/283-118df3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
