埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 19:35:03 «Edit»
2011
04/07
Thu

Category:日常

エネゴリ君の自立に向けて! 


20101116_1472776[1]
燃料電池と太陽光発電について、「停電時に使えるのか」との問い合わせがメーカーに相次いでいるらしい。
 燃料電池は一般電源を使ったモーターが必要なため停電時は使用できない。
 太陽光発電も非常用コンセントが使えるという程度。
いっぱいお金かけたのにとほほなのだ。

エネゴリ君は、家庭用燃料電池を「エネファーム」の愛称
都市ガスなどから取り出した水素と、空気中の酸素を化学反応させて発電する仕組み。
残念なことに水素や酸素の取り込みには電気で駆動するモーターを使うため、停電時には使えない。まったく残念だ。

300万もするんだからガスエンジン積みなさいよ!

また、東京ガスは燃料電池の運転中に停電すると機器が故障する可能性もあり、「計画停電が始まる前に燃料電池の電源を切ってほしい」だと

エネゴリ君!
自立しなさい!
 

大体においてですよ。
エネルギーを全て電気に換えるという基本的なところが非効率なんです!
太陽の熱で発電して、その電気を又、熱にしてお風呂を湧かす?
かんがえてみるとこれって2度手間。手間だけじゃなく2度設備投資ですよ。

太陽で水を暖める方がわかり易くて好きです。

パソコンとか電気でなければならない物の為には、発電が必要です。
でもそれだけなら、原子力減らしていけるのでは無いでしょうか。

オール電化なんて言って電化する必要のない機器まで電気にして儲けようとして。 
だめだな日本のエネルギー政策
へなちょこ通商産業省

我々はエネルギーを分散させましょう。
ガスも使い、バイオマスも使い、電気も使うのです。

新聞記事より
オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増  東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。  この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増るえた可能性がある。
東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

クリックお願いします
スポンサーサイト

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« 北側ロケーション  |  相変わらずつまらないわね・ »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/362-685aea71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。