埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 20:37:30 «Edit»

P1273939.jpg
おいしそうなお土産が
昨日の頂き物・りんごのパイ
今日の頂き物は。たぶん和菓子
甘いものが大好きなので、嬉しい限りです。

が、今日は失敗しました。いただいたことに気が付かず帰られてから置いてあるのに気が付きました。
お礼も言えず申し訳ありませんでした。

両方とも見返りを求めたわけではないのですがいただきました。
自分だったら手ぶらで行っているかもしれません。
気をつけねば。

昨日の方は相談だけなんだけれどいいか?、と言うことでしたので、こちらも仕事が終わってからの一時間ぐらいなら、と言うことでお話を伺いました。
本当はお金に換えないといけないのでしょうかね。
設計事務所業界としては、
弁護士さんの業界のように、時間幾らにしましょうかね。

話は、息子さんの家造りについて
お父さんは心配なのですよ。歳は私と同じぐらいでした。

全て自分たちでやるようにと親として言ったが、ハウスメーカーやローコストメーカーを廻り、あるメーカーが気に入ったようだけれど大丈夫だろうか・・・
自分としては設計事務所の方がいいのではないかと思い、おたくのHPを見たが、設計事務所ってどうなのか・・・
などなどざっくばらんにお話しました。
まあ、本人が決めることだし、時間を掛けて勉強するようにアドバイスするしかないですね、自分の価値観がしっかりしないうちは本当は家を造るのは難しいのです。
等など話をしました。
ハウスメーカーのいい面もちゃんとお話しました。
設計事務所のデメリットもたくさん話しました。

今日の頂き物は、20代後半アーキクラフト就職希望で先日問い合わせをしてきて、履歴書まで送ってきた青年です。
スタッフは募集していない旨を話したけれど、設計の仕事を通して地域に根ざした仕事がしたいとのことで、一度伺いたいとのリクエストに答えての雑談的一時間でした。
そのような考えの若者アンテナに引っかかったと言うことは、私としても理解されたようで嬉しくて、楽しく話が出来ました。
でもそんなに仕事があるわけではないのでごめんなさい。
独立志向だし、近い将来いろいろつながれれば楽しいね。

こうゆう若者は今後増えるような気がしています。

残していったお土産に追い上げてくるものの気配を少し感じた。

明日は雪山だ!!


クリックお願いします
スポンサーサイト

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« ゼロから何かを生み出していこうとする気持ち  |  ここは雪国埼玉です。 »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/605-864ff545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。