埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 20:13:27 «Edit»
2012
03/19
Mon

Category:日常

コーヒー豆 


IMG_1376.jpg
近所のコーヒー豆屋さんでいつも買っています。
親父一人の小さなお店です。
今日はモカブレンドを400gにしました。チョット時間が掛るお店ですが、炒り立て引き立てなので香りはいいですね。
味の違いまでは私などは、よくわかりませんが、たぶん美味しいのだと思います。
こだわって挽いてくれてもこれじゃあ残念ですね。

ローストは何度ぐらいで何分とか、目安はあるけれど、入ってきた豆の乾燥状態や、まめの大きさによっても変わるので感覚だそうです。
同じ豆でも深炒りか浅炒りで変わるし、挽き方でも変わるからと言いながら普通に炒ってもらい、少し荒めに挽いてもらいました。
細かく挽いてもらった方が苦いような気がしますが、飲み比べをするわけではないので、直ぐに慣れてしまいますね。
豆の種類の違いもあまり判らないので、いつも店主お勧めの豆を買っています。
職人としてはたぶん張り合いの無い客でしょうね。
うるさい客も居るでしょうから、ちょうどバランスがとれていいんじゃないでしょうか。

大体今日から2週間ぐらいは内の事務所はモカブレンドとなります。
他のブランドがお望みの方は、じかいこうにゅうじま
IMG_1375.jpg

クリックお願いします>
スポンサーサイト

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« 今日は強烈な筋肉痛で  |  そろそろ恋の季節 »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/642-371b0719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【コーヒー豆】

近所のコーヒー豆屋さんでいつも買っています。親父一人の小さなお店です。今日はモカブレンドを400gにしました。チョット時間が掛るお店ですが、炒り立て引き立てなので香りはいいですね。味の違いまでは私などは、よくわかりませんが、たぶん美味しいのだと思います。?...

2012/03/30 09:10 | まとめwoネタ速suru

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。