埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 17:28:18 «Edit»
2012
05/19
Sat

Category:野の花

東大宮「野の花」新築工事 


IMG_1201.jpg
午前の打ち合わせが終わり外に出たら強い芳香が
蜜柑系・柑橘系の酸っぱそうな香りがいっぱい。
アゲハチョウとかが好みますよね。

午前の打ち合わせは設計が始まったばかりのプロジェクトです。
今日はプロジェクト名が決まりました。
東大宮「野の花」新築工事と銘々されました。

本格的な打ち合わせとしては2回目ですが、かなり長い期間ご夫婦で考えを温めてきたため、基本のパターンを提示しながら方向性が出てきました。
多様な選択肢の中から何が相応しいか、重要なものはなにか、将来への対応は、などなど私の仕事は建て主の考えを引き出し、交通整理をして、メインと成るストーリーを構築することです。
中心の木がしっかりしていれば、多少枝が伸びようが、風で揺れようが間違った方向には行かないのです。
そのような過程の中で私なりの解釈を少しだけ加味させていただければ楽しいです。

P5194524-1.jpg

蜜柑の香りを堪能したら、さいたま市鈴谷の仲間の現場
大工常山伝統工法の構造見学会のお手伝い。
14~5名いらしていました。
今日は棟梁語っていました!
盛況ですね、予約制の構造見学でこんなに集まるのは珍しいです。
本物の建物のありようが見直されてきているのでしょうか。
いいことです。
P5194527.jpg


クリックお願いします
スポンサーサイト

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« 絵画を通じて障害者の自立支援に取り組んでいるNPO法人あいアイ  |  「ご出席賜りたく」って「結婚式にご祝儀もってこい」 »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/686-c1de0e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。