埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 13:52:27 «Edit»
2012
05/27
Sun

Category:設計仕事

カービングの魚とウサギです。 


P5274561.jpg
日曜日ですが今日は新しい出会いがありました。
HPから問い合わせをいただいて、アーキの最近の事例集をお貸ししていた方が来てくれました。
土地は購入したけれど、建築で悩んでしまっているようです。
選択肢が沢山ありますからね。
勉強すればするほど判らなくなるのがこの世界です。

アーキも全ての方に合わせることも出来ないし、人によっては合わない部分も多くあるのでひとつの方向性として検討いただければいいと思っています。

家族の価値観を確かめて、何を大切に暮らしていくのか、自分たちに太い芯が出来れば多少ぶれても大丈夫だと思います。
素材や断熱も悩んでしまうと言うことでしたが、大量生産、大量消費が始まった過去50年を振り返り、それ以前から使われていた材料・工法を大切にしている時流に流されない大工・工務店・設計を見つければ大きな間違いは無いと思っています。

素材的に安心できるのは昔から使われていた材料を、今の技術、今求められる性能にあわせて使うことでしょうね。
モデルハウスに行ったときもそこを突っ込んで聞いてみるといいかもしれません。

間取りは、リビングの考え方や、将来の可変性が大切なのです。
多様な価値観に対応できるリビングをどう考えるか。
などの質問をしてみるのもいいですね。
自社の価値観をしっかり持って、ちゃんとしたものをつくろうとしている会社はちゃんと答えてくれると思います。
あとはそれが自分たちに合うのかどうか
無料プランを行っている会社も試してみるといいですね。
その会社の考え方がわかると思います。

お見合いにしては珍しく2時間も話し、いつもなら撮っている写真も忘れてしまったので、カービングの魚とウサギです。
井上秋男さん(ときがわ里山整備チーム・どんぐり)作

クリックお願いします

大丈夫かメールをいただきました。
今月は5/6にサイクリングイベントで自転車に乗って以来乗っていない。=乗る気がでない!
私にとって数年に一度あるかどうかと言う少ない距離で、いろいろ心配ですが、大丈夫です夏には復活できると思います。
自転車仲間にはご心配をおかけしていますが、まあ普通に健康に過ごしております。
ありがとうございます。

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« KOEDOビールを買って帰る  |  オリジナルキッチン »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/692-507562d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カービングの魚とウサギです。】

日曜日ですが今日は新しい出会いがありました。HPから問い合わせをいただいて、アーキの最近の事例集をお貸ししていた方が来てくれました。土地は購入したけれど、建築で悩んでしまっているようです。選択肢が沢山ありますからね。勉強すればするほど判らなくなるのがこ...

2012/05/27 18:44 | まとめwoネタ速neo

