埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 19:35:46 «Edit»
2012
09/26
Wed

Category:山と材木

地域材先進利用地長野県根羽村の視察 


P9245451-1.jpg
月曜火曜と、ときがわ町の「ときがわ産材利用検討委員会」の外部委員として、行政の事務局の方や、町の方々と地域材先進利用地長野県根羽村の視察に行きました。
上の写真は根羽村村長さんが取り組みをプレゼンしてくれています。

協同組合と村が一体となり、根羽杉としてのブランドを構築するとともにエンドユーザーにストレートに材を届ける仕組みを作っています。
我々が今ときがわ町の林業家の方たちとやっていることを、村が主体となり取り組んでいます。
このことが確認できたことは、我々の取り組んでいる方向性が間違いではないという裏付にもなります。
今はまだ個人事務所対個人の林業家、製材業者で取り組んでいるとっても細い線ですが、これをもっと太くして、ときがわ材をさらに使いやすくする仕組みを考えようと思います。
翌日はプレカット工場も見学し、思った以上に充実し、今後の参考になるしさつでした
材料としては、この根羽の杉と比べてもときがわの杉はそん色なく、むしろ勝ってているのではないかというみんなの意見でした。
こちらのほうが白身と赤みの差がはっきり表れているような印象を受けました。

P9245461-1.jpg
クリックお願いします
スポンサーサイト

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« 北国街道出雲崎妻入りの街並み調査 ~その三~  |  タイトルなし »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/792-3a14c5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。