埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 18:58:54 «Edit»
2012
11/02
Fri

Category:設計仕事

11月に入りだいぶ日が短くなってきましたが 


P926555710.jpg
11月に入りだいぶ日が短くなってきましたが、お日様の光が家の中奥深くまで入るようになりました。
冬の光は優しいので好きな季節です。

夏と冬の太陽高度の違いは快適な家づくりには無視できない要素です。
「南中」と呼び、夏至付近の太陽高度は正午ごろに最大となります。
夏の強烈な直射日光が室内に入らないように庇の出幅や、屋根(軒)の出は夏至付近「南中」を基準に考えています。
埼玉は概ね北緯35度で、北回帰線は23度23分(約)なので13度(約)の差があります。
夏至の南中高度は直角から北緯と回帰線の差(12度)を引くと求められ、約78度となります。
最低でもこの角度での日差しが入らないように計画しないと室内には強烈な日差しが入り込んできます。最近ではガラスの性能アップや高性能空調設備に頼り、力まかせで室温をコントロールする住宅も多くみられますが、私は賛成できません。
まずは地域の特質を理解し、無理のない計画が必要なのだと考えています。
また、冬場はその逆です。
「冬至」の正午ごろの太陽高度は北緯35度に南回帰線の南緯23度を足すと58度となり、直角からの差32度となります。
昔使った三角定規をイメージしてみるとその角度の低さがよくわかると思います。
この30度の時にどのくらい室内にお日様が入ってきてきれるのかは、中学校の算数を思い出せばいいのです。
1:2:√3、私は算数が苦手で、国語とか歴史のほうが好きでした。
南側に高さ2.0mの窓を取った時どこまでお日様が入ってくるかというと、2.0m×√3なので、窓から3.46mとなります。
ずいぶん入ってきてくれますね。
3.46mというと大体8畳の部屋の隅から隅までとなります。
天井面に近いところにすごく奥まで光が入る冬用の採光窓もいいですね。
「エネルギーの見える化」が最近のトレンドですが、室温をコントロールしやすくするために開口部を小さく設計し、自然の当り前を考慮しない高性能な「エコ住宅」がたくさん建築されています。
私は冬のお日様はできるだけたくさん呼び込みたいので南面開口部はできるだけ大きくしたいと考えています。
エネルギーを見える化した「エコ住宅」が必ずしも快適とは限らない。
クリックお願いします

テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« ときがわの青い空と杉丸太  |  現場風景 2題 »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/818-e220bd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
