埼玉県の設計事務所 アーキクラフトのブログです。 自然素材による家づくりを一生懸命行っています。

 

窓の散歩道

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 21:09:28 «Edit»
2013
02/02
Sat

Category:設計仕事

キッチンに自由を!01 


キッチンに自由を!01
P7014780-1.jpg

キッチンと言われるようになる前、台所はハレの場(空間)とは離れた裏方として存在しました。
一般的な住宅でリビングと一体になったキッチンはまだまだ歴史が浅く、戦後から、しかもかなり最近のことなのです。

台所が家の奥の裏方にあった意味は、夏の日差しから食物を保存しやすい場所であり、かまどからの換気の問題もあったと思います。
また、井戸も北側にあり、裏手にある必然性があったのだと思います。
また、生活の裏方は見せない。という生活するうえでの価値観もあったのだと思います。

水道が普及し、塩ビパイプが誕生するに至り家のどこにでも給水排水がとれるようになりました。
換気が自然換気から換気扇による機械換気に変わることで、臭いの問題も解決されてきました。
更にシロッコファンによるダクト換気でキチンの場所はかなり自由になりました。
一昔前自分の子供時代には、キッチンカウンターがリビングに向いて開いているなんてありませんでした。
ましてや、アイランドのキッチンなんてつい最近のことです。

現在、キッチンの場所は完全に自由になり、表舞台に顔を出しています。
リビングと一体となり日本独特の空間に発展しようとしています。

リビングと一体になったキッチン計画で大切なことは、「ダイニングとの関係性」と「裏方との関係性」です。

「ダイニングとの関係性」は言うなれば表の顔です。ダイニングを介してパブリッック性のあるリビングにつながります。
この場合のダイニングは、食事をするためだけのスペースではなく、たくさんの機能が求められます。
お母さんが家事をする機能、子供が宿題をする機能、お茶をのみ少くつろぐ機能、家事用品を収納する機能などが必要で、このことを考えておかないとリビングにしわ寄せが来ることになります。
「裏方との関係性」は水廻り、勝手口、洗濯、洗面、食品庫、ごみ置きなどプライベートな場所との関係性です。

表側に向かうパブリック性のある機能と、裏方がふさわしいプライベートな部分との連絡性「関係性」をよく整理しておくことが使いやすいキッチンの第一歩です。
キッチンは他の部屋と違い独立して便利な空間にはなりえません。
流れを考えながらのプランニングが大切です。
クリックお願いします
専門家ガイド マイベストプロ埼玉


テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

« キッチンに自由を! 02 03  |  担当設計の方はケミカルは不可 »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/tb.php/891-e9dbe8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
